2013/12/08

12月のお仕事


12月16日発売
もっと!vol.5(秋田書店)/ 『ゼロ式』4話 32P
なんだかやっと当初描きたいと思っていたシーンまでたどり着きました。事業所のメンツも揃って、さて仕事するかというあたりです。
ひふみ(主人公)はすぐ自信や立ち位置や目的を見失ってヘナヘナするのですが、自分が無理せず描ける主人公にしようとした結果こうなってるので、つまり私もよくやる…
取材目的と称してオカメインコをもふりに神戸花鳥園へ行きたい。


12月20日発売
小説ディアプラス・フユ号(新書館)
『いとを繋いだその先に』粟城偲先生 / トビラ・口絵・カット

巻頭の見開きカラーと、口絵、本文カット4点担当させていただきました。騙されても人を信じてしまうお人好しの元ホスト君と、それが原因で追われ居場所を失った彼の、最後の頼れる場所に住んでた謎の男のお話です。
謎の彼が最初に出てくるシーンが口絵なんですけど、そこが個人的にとてもツボな格好をしているので楽しく描きました。



あと、こちらは仕事ではないのですが、めんさん主催のショタアンソロジーに参加させていただきました。

冬コミ(12月30日)西2 む-29a 「少年計画」
名前が肉太郎名義です。カラーイラスト1点描かせていただきました。なにしろ執筆陣が素晴らしいので、わたしも読者として楽しみです。
※ こちらはR-18指定のため18歳以下の方は購入できません


ともかく今年中の締切はこれで終了ということで、無事仕事収めです!
なんだか体力的に妙にしんどい一年で、多方面にご迷惑をおかけし反省しました。うまいことスケジュール管理しながら、インプットとアウトプットをスムーズにできるようになりたい。
来年はウキウキ午年!札幌競馬場も新しくなるし、半年先の夏の予定を妄想しながら風引かないように年末年始を過ごしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

2013/10/31

11月のお仕事

以前11/1配信のaQtto!11月号掲載とお知らせしていた『ほとおり星』ですが、来年1/1配信の1月号の誤りでした。
こちらの勘違いで申し訳ありません! 配信までもう少々お待ちいただけますと幸いです。


11月7日発売
GUSH 12月号(海王社)/ 『すずろ古書譚』 32P
古本屋さんとちょっとわけあり高校生のお話。おじいちゃんおばあちゃんを絡めた話が好きです。一応現代日本ですが、無国籍風。
あと、「教えて先生」という作家のミニインタビュー記事にも回答しました。
こちらpixivコミックで配信もされております。掲載期間は未定ですが、ご興味ある方は無料で気軽に読めますのでぜひ。

11月8日発売
フィール・ヤング 12月号(祥伝社)/ 『私の本棚』インタビュー1P
色んな漫画家さんに本の思い出や影響について語ってもらうという企画の1Pインタビューに回答させていただきました。
人にものをすすめるのがあまり上手じゃないので、だいぶ推敲してなんとか答えたものの、わかりづらかったらすみません。
ただ、挙げてる本はどれもおすすめなので似たようなアンテナの方はぜひお手にとってみてください。『ヨコハマ買い出し紀行』もどこかにねじこみたかったけど無理だった!

2013/10/24

ドS探偵~綾小路玲~単行本とイラストのお仕事


■10月25日発売
ドS探偵~綾小路玲~ / アイズコミックス(ホーム社)
BLinkさんで連載していたものの単行本になります。都合により描きおろし等はございませんが、まんが王さん、アニメイトさんでのご購入でペーパーがつくようです(こちらも描きおろしではありません)

初めての原作付きコミカライズということで、通常とは違った作風になっているかと思います。
お目にとまりましたらどうぞよろしくお願いいたします。

■10月25日掲載開始
Web小説マガジンfleur イラスト連載【濡キス×蕩キス】/KADOKAWA
こちらのリレーイラスト企画に一枚描かせていただきました。キスがお題なんですが、わたしはどっちかというとギリギリのラインに萌えるタイプなのでその微妙なところを描いてみました。

2013/10/07

年賀状のお仕事



今年も年賀状の季節がやってまいりましたぞ!
午年!うま!とテンション上がりまくった結果、一周して割とストレートなデザインのものが多くなった気がします。
おしゃれ年賀状さんは女性らしいイメージで、色モチーフ共にかわいらしい感じです。
かんたん筆まめさんはエキゾチックなモチーフや、強いデフォルメ等で少し遊びのある感じ。
どちらも、賀詞のある・なしが選べます。
お手にとってなおかつ使って頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


■10月4日発売
おしゃれ年賀状SELECTION 2014 / 翔 泳社 --- 5点



■10月8日発売
秀和システム --- 5点
※5種類の冊子に分散して掲載されているようです。お手持ちのソフトや収録作品のテイストに合わせてお選び下さい。
公認 かんたん筆まめで年賀状 2014年午年編
公認 かんたん筆ぐるめで年賀状 2014年午年編
公認 かんたん宛名職人で年賀状 2014年午年編
超かんたん スペシャル年賀状2014年午年編
超かんたん 和風スペシャル年賀状2014年午年編

2013/09/10

ゼロ式 3話

■9月17日発売
もっと!vol.4(秋田書店)

『ゼロ式』第3話になります。
前回のヒロイン・ハルと久々の地味な主人公ひふみの話です。
いい加減働く現場まで行かないと話が始まんないなあと焦ってましたが、なんとか今回でさてはじめるかというとっぱじめのところまでは描くことが出来ました。
あと、ちらっと他の機体とパイロットも顔見世程度に。
キャラクターが大勢(当社比)出てくる作品は初めてで、描き分けの点で己の引き出しの少なさに転がってますが、ちゃんと動かしてやりたいと思っています。
本誌はジブリ特集とのことでこっちも楽しみ!
スケジュールの関係で執筆は出来ませんでしたが、コメントでちらっと一言寄せています。
今回もどうぞよろしくお願いいたします!

2013/08/04

麗人 9月号

8月9日発売
麗人 9月号(竹書房)/ 『新世界』 32P

以前同誌で描かせていただいた『他人の空事』の続編というか、出てきた空き家の団体繋がりのお話です。
宇宙人ぽい受を一度描いてみたかった。あとボロ屋はいくら描いてもまだまだボロく出来る感が残って難しいですね…
来年あたり受目線の続編を描かせて頂く予定です。 どうぞよろしくお願いします!

2013/06/08

ゼロ式 2話

発売日に旅行で留守にしておりますため、ちょっと早いですがお知らせしておきます。

■6月17日発売
もっと!vol.3(秋田書店)

『ゼロ式』第2話になります。
1話冒頭でちょろっと出てきた

このふたりのお話です。読む側にしてみたらやり過ぎなくらいが丁度いいという説を信じて、結構力いっぱい(当社比)少女まんがしています。
公には存在してないことになってる、この時代唯一稼働する戦闘機ファントムとそのパイロットと少女のお話です。このヒゲのおっさんも話を考えついた当初(白亜紀の頃)から頭のなかに居た人なので、いやあ感慨深い。

なかなか戦闘機がメインで出てくるところまで行かないのですが、描き始めてみて案外自分の中で描きたいこともそれをめぐる周囲の話なのかなーと思いはじめたりしています。人物とその暮らす世界をひっくるめて妄想するのが好きなんですな…
風俗的に50-60年代のイメージでして、そこら辺のお洋服書くのも楽しかったです。

あと!今回はじめて!アシスタントさんに手伝って頂きました!ありがとうございます!
私の指示の出し方が試行錯誤なので結果的にかかった時間はさほど変わってないのですが、やっぱり気持ちに余裕が出来てありがたいものですね。

そんなこんなの2話でございます。
どうぞよろしくお願いします!

2013/05/25

moca vol.14


5月31日発売
moca vol.14(心交社)/ 『白紙』前編 34P

行き詰まって現実逃避中(物理的に)な作家と逃げた先の島の少年とのお話、前後編の前編です。
後編はスケジュールの関係で、申し訳なくも来年2月頃になってしまうのですが、その後編までを収録して単行本になる予定です。
どうぞよろしくお願いします!

2013/05/11

ブログお引越ししました


どうも使いづらいなあと思っていたブログを 春だしエイヤッと引越ししました!
過去ログもじわじわ移動できたらと思っていますが、しばらく時間がなさそうなので、2013年5月11日より前の記事は上メニューの「Ex.Blog」より前のブログに飛んでご覧ください。
めんどくさがりだからそうそう早く元のブログを消すこともないと思います。
あたらしいおうちでもどうぞよろしくお願いいたします。

引越しついでに、最近よく目にするようになったTumbler等への無断転載についてのポリシーもAboutに追記しました。
まあおまじない程度ですけど…
twitterへの単行本カバーや2P程度の写メにつきましては黙認しております。買ったよ~とか、おすすめして頂けるのは嬉しいので! ただし、スキャナを利用した画像の引用はおやめ下さい。
と、いうか転載する手間をかけるくらいならこのブログの記事を直接貼って頂ければよろしいかと思います。
ブログへのリンクは新・旧どちらも、どのページでもご自由にして頂いて構いませんので…どうぞよろしくお願いいたします。

電子書籍まとめ

KindleFireを買ったことで、自分でも電子書籍が身近になりまして。
そういえばちゃんとお知らせしてなかった電子書籍版を代表的なお店だけですがまとめておきます。
お店によって扱いがあったりなかったりするんですが、とりあえず下に載せた作品に関しては電子版を確認しております。
追加ありましたら随時更新させて頂きます。

【単行本】
ロマンスの箱庭 / ブライト出版

【装画・挿絵】
片翼の皇子 上・下 / 矢城米花・著/二見書房
愛に目覚めてこうなった 名倉和希・著 /心交社

【単行本未収録のもの】
moca vol.3、vol.5 / 心交社
 『花とスーツ』のシリーズ、2話目・3話目
 ※こちらのシリーズは来年頭頃の単行本に収録予定です
GUSHmaniaEX R45R / 海王社
 『ピロートーキング』 32P
------------------------------------------
・Amazon Kindleストア
・ラブコミ
・パピレス
・Renta!

2013/04/22

4月のお仕事

4月発売のものは細々したお仕事が多かった。
どうぞよろしくお願いします!

漫画以外ですと、今年も年賀状のお仕事をぼちぼち始めています。
来年は午年なので、描いててすごく楽しいです…

■4 / 6

BLink 5月号 / ホーム社
『ドS探偵~綾小路玲~』 原作:創作工房 キャラクター原案:秋庭けい
最終話 34P
第二話の解決編、これでやっと最終回です。なんとか最終回まで乗りきれて肩の荷が降りました。ありがとうございました!

■4 / 7

GUSH 2013年5月号 / 海王社
10周年記念読者プレゼントの色紙を描かせていただきました。
こちら、編集部へ送る際こちらのミスで折れて届いてしまったそうなので、当選された方には色紙と一緒に簡単ですがお詫びとお礼の描きおろしペーパーがつきます。

■4 / 26

comicスピカ no.19 / 幻冬舎
リレーエッセイ漫画 1P
『原稿が終わったらアレしたい!』というテーマのリレーエッセイです。紗久楽さわさんから回して頂きました。私がバトンタッチする方もお楽しみに!